tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

遅くなしましたが、報告です

5月10日〜6月1日に入院しました、まだ、緊急事態宣言の中、空いてるかなぁと思いきや

そんんなこともなく、

 

でも、コロナのPCR検査を受けてからの入院

 

面会も一切できないけど、本当に人に恵まれていて

 

同じ病室肉の方がとても良くしてくれて嬉しいかったです😃

 


ドパミンテストをして、効果を見てもらった❣️

 

前日の夜のハルロピテーテープから止めて、当日のドパコールを止める

その後、点滴でドパミンを入れて前後の評価をする 

私は、効果ありでした。やっぱり、パーキンソン病だということか⁈

 

 

何故先生の前では歩けるのに看護師さんが介助に来ると歩けない💦😭

だからいつまでたっても、看護師さんを呼んで

1人でトイレにも行かせてもらえない

忙しいのに、申し訳なさ半分と、

パーキンソン病ってあまり、肩 とか腕とかつかまれると余計に脚がすくむってこと、分かってない

人それぞれだけど、、、無理もないか自分に経験がないんだから。

 

でも。本当に神経内科の看護師?

 

と思うような人も居たけど、

 

一歩足を前に出してもらえると、それを跨いで一歩が出易いと,そして私の場合は、左手から支えてくれると助かるんだけど

ても、声が出ないから、話しが通じない

 

もう〜⁉️

イライラが…‼️

 

 


夫に洗い物を取りに来てもらった時に話してもらって、その日から少しずつ対応が、かわってきた

 


でも、朝起きた時、薬が効いていないときに

 

なんやかんやと言われても、できないものは、できないんだと言いたくても声が出ない

 

ストレスMAX‼️

 

でも、そんな中でも頑張れったのは、やっぱり、励ましのLINEや、病院で知り合った友人の存在がとても大きい

 

リハビリと薬の調整、そして、1番の目的である検査目的の入院

 

ダットスキャンは、やはり、1番最初とくらっべると進んでいるとの、心筋シンチはやっぱり、異常なし

 

嗅覚検査、最後は、血流検査をして結果は異常なし

 

 

退院の時の、説明で、先生は、進行性核上性麻痺を疑ったけど、違うと言われて、なんかハッキリしないまま帰って来ました

 

あっ!そう言えば、退院の朝、採血して順天堂大学に遺伝子検査に出しました

 

でも結果は、いつになるかわからないそうです。

 

退院して半年、12月に受診して来ます

 

でも、先生はとても気さくな方で、良い先生でした

 

リハビリ入院は別の病院に入院するそうです