tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

3ヶ月ぶりの受診日でした

3ヶ月ぶりの受診日でした。

ここ1ヶ月で随分 歩き辛くなり、生活にも支障が出始めていたので、何とか分かってもらはなければ‥と

ちょうど、予約の時間がオフだったので、足がすくんで転びそうになるのを診てもらい、ノウリアスト20mgが 脚のすくみに効果があると思うので 試してみる価値はあるとのこと。

薬が増えることに 1末の不安はありますが、転ぶよりはマシかと一昨日前から始めることにしました。

 

なんか、動き易くなったような気がするけど 何よりも集中力が続くようになったのが嬉しい。ただ、合うかどうか 暫く 服用してみないとわからないですが‥

 

でも昨日、外で孫と遊んでいた時に転んでしまった💦  情けないなぁ。

 

そしてリハビリのことも聞いてみたら、PDの専門の知識のある人にやってもらわないと意味がない! と言われて そりゃそうだ‼️  だから相談してるんじゃんとの複雑な思いでした

そして、よっぽど歩けなくなったら2週間 入院して 集中してリハビリをするとのこと。

歩けなくなる前に維持することの方が大事じゃないかなぁ〜と思ったけど、そういうリハビリが出来ることがわかったので、その時はお世話になろうと切り替えて、先生と話してたら、パーキンソン病アプリの『リハビリ日誌』と『パーキンソン病ステーション』をネットで見て自分でもリハビリができるからと‥勧められました。

 

 すくみ足のポイントは、 音と線と一歩下がることだそうです。

すくみ足は、

1.メトロノームのような音を聞きながら歩くといい

2.線をまたぐように歩く

3.一歩下がってから踏み出す

と教えてくれました。

 

そういうリハビリが あるから参考にしてみてとのこと。

 

友の会の集まりにも行ってみようかなぁと思いつつも なかなか、予定が合わず行けませんが、今度こそ、会報が届いたら参加してみようと思ってます!

もちろん PDcafeにも行きたいです(^^)