tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

私の最近の日常

最近、腹筋を鍛えようと頑張ってるんだけど腰が痛くて、反り腰だって初めて知りました。

 

歩くのも、声を出すのも、すべて腹筋がないと厳しい

 

エアロバイクをネットフリマで、安く買いました。(5000円)

 

毎日、雨でもできるぞ!!と張りきっていたら

眩暈が起こってしまいました。いつも、1年に1度、この時期に起こる頭位眩暈症

 

なんでも、限度があるんだけど、私の悪い所です。熱しやすくて冷め易い(冷めにくいなら良かったのに)

だから、毎日、まず、10分から始める事にしました

 

 

今年は、桜の花が早かったですね

花見に行きたくて、でも、脚がすくんでしまい歩けないので、

自転車で出かけました。久しぶりだったけど、乗れてよかった。

 

友人が、びっくりしてました。「パーキンソン病は、乗れるんだよ」って言ったら

乗れるならと、折り畳み自転車を貸してくれました。

20インチなので、小さいから、足がついて安心なのでは、と、「乗ってみて良かったら買うか」となりました。

というのも、折り畳み自転車は、ハンドルの位置が私が乗っているママチャリとは違うので、

もしかって乗れなかったら。。。という不安があったけど全然大丈夫でした。

すくみ足でなかなか歩けなくても、自転車なら平気なので、車に積んで出かけたいなあ

 

今、腹筋と岩崎先生の呼気鍛練の発声練習をYouTubeで見たり、早口やどもりのリズムのコントロールをPDCafeのボイスの指導を受けて、なんとか、4月中に話ができる様になりたいと決めていますが、、、

 

まだまだ、声が、小さいので聞き返される事も多くて、それだけでも、随分ストレスですが

そんな事を言っててもしょうがないのだけど。

 

話がしずらい=ZOOMをしたくても勇気が出ない となる 

今まで、こんなこと思った事なかった

 

でも、最近友達が、良く訪ねて来てくれる。そのおかげで、気持ちも晴れる。本当にありがたいです。

一日中、笑わない日が続くと声も出なくなるし

何よりも たまらなくなり心が、沈んでしまう。

訪問リハビリの方や、本当に良く笑う人が、私の周りに、たくさんいてくれて良かったです