tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

いまの私の症状

 

 

いまの私の症状は

 

まず・字が書けけない

 

声も出ない。目が開け辛い(車の運転が怖いので返上)

 

寝ると声が出るが、どもりがひどくて話せない

 

こんなに早く進行するとは思ってなかった

 

再来年は大阪万博

 

自分の足で歩いて参加したいな

 

でも今のままでは無理なので

 

薬を調整してもらいたいとお願いしてもなかなか合う薬がなくて困ってたら

 

アーテンを試してもよいかもって言ってくれた先生が居たので

早速主治医にお願いして出してもらったら

 

私に会ってたんだと思うのだけど

 

なんと、歩ける様になった

 

昨日夫と出かけたんだけどいつもは2−3歩で車椅子を使うのですが

 

初めて家を出てから帰って来るまで1度も使わないで行ってこれた

 

久し振りなので疲れましたが

周りの人が驚いているが1番驚いてるのは私

 

でもとりあえず2週間だけお試しで飲んで見ると言われて

 

あと1週間でなくなてしまうので

 

今度の受診日が24日なのでそれまでがまん

 

アーテンは、年配の方には使えないんだよね

副作用に認知症になるリスクがあるから

これがなければなと思っています