tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

整体で言われて💦

整体の先生から いつも言われるのは、

1、しっかり水分を摂ること‼️

 

夏は、2ℓ  冬は夏と比べて 水分摂取が減るので  意識して 1.5ℓ飲むようにした方がいいとのことです。

足りてないと 浮腫みやすく 筋肉がほぐれにくいとのこと

 

ついつい 飲むの忘れてて、前日に慌てて飲んでもバレてしまう💦

 

2、毎日 10分でもいいから、出来るだけ大股で歩くこと‼️

 

たかが 10分と思ったけど、リハビリを意識して歩くとなると できてないかなぁ〜😅

寒くなると 出来れば 外に出たくない〜と怠け病が出てしまう💦

 

3. 身体の症状をパーキンソン病のせいだと思わないこと‼️

 

そんなこと 言われても‥とはじめはムッとしましたが、

 

病は気からと‥   

気持ちが負けてはいけない

諦めない

ということですよね〜⁉️

 

 

こわばりには筋膜リリースが効果があるそうですが‥

 

この前 右の首〜腕の力が入ってる抜けないので 箸を持つのも辛いし、字が書きにくいって言ったら、

 

右側の手の甲から肩にかけて パンパンに凝ってるから これじゃあ 動かない❗️ほぐせば大丈夫と う〜ん⁉️

 

ということで、指の付け根(水かき) の所を ぎゅっと挟んで手首の方におしたり引いたり

また、手の甲の骨の筋膜をはがすように緩める→骨と骨の間をほぐすと腕から肩にかけての、こりがほぐれるらしい

 

 

普通の人は 痛くないそうですが 凝ってると すごく痛い!

痛かったー‼️   

けど 不思議と ほぐれたような気がします。

 

こわばりは、筋膜をしっかり緩めると

良くなるそうです。

 

なかなか自分ではできないので、

娘にやってもらったら 楽になりました😊