tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

ポジティブに生きていこう

最近気がついたこと

 

それは私って 全部人のせいにしていた  

 

なんかあると、口には、出さないけど

 

心のどこかで、自分を肯定化するために…

 

夫が、とか、娘がとか…

 

感謝のかの字もない

 

そのことに、あらためて気がついいたのは、日記を書いてたとき

 

すっごくムカついて、書いたんだけど、全然すっきりしなくて

 

どうしたてかなぁと思ったけど、見直したら文句ばっかり‼️

 

全てが人のせいになってました。悶々として、全然寝れなくなってしまって

考えてたら、ふと、人ではないなあ と…

 

病気になったのも誰かのせいではないし、

 

全部、自分なんだよな〜

 

自分がかわらなければ、何も変わらない

って思ったら、すっきりして寝れました❣️

 

 

自分を追い込むのではなく、人を変えるのは難しいけども、

自分の考え方を変えることはできるのでないか!と

 

笑顔は面白いから笑うのではなく、笑うから笑顔になるんだよね

 

なかなか、難しい時もあるけど、

笑いで、ドーパミンを出してネガティブにならないで自分らしくいこう!

 

そう思ったら心が心が軽くなった。