tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

笑い飛ばして

早く 梅雨明けして欲しいなぁ。暑くなるのも嫌だけど‥

身体が しんどくて仕方がない。ここ2週間くらいで 急に 進んだような気がします

脚も動かないし 突進して転んでしまうし、手も力が入らない。そして、言葉も話し辛いので 一体どうしたらいいんだ!  今回の受診は3ヶ月後ということで8月6日。それまで もつかなぁ〜

薬が足らないのか‥  と 

 

こんなで、引きこもってたら、この3連休は、夫が連れ出してくれ、以前 一緒に働いていた病院の先輩とか当時の主任さん(後に看護師長なりましたが‥)に会いに行き、15年ぶり位の再会でしが話しが弾んで元気になりました。

 

14日は 初めてPD cafeに参加しました。前半はストレッチなど体を動かして 後半は 発声練習や歌を歌うことで 誤嚥性肺炎の予防や、滑舌を良くする など 楽しかったです。その後 近くの喫茶店でお茶会でしたが、残念ながらは私は、用事があり帰りました。同じPD同士 情報交換ができる場所があるって大切だなぁと思います

 

先日 友人から 『今 パーキンソン病の治療に光が当たってるよね!その時に この病気になるって なんかすごい使命だね〜』と言われました。

『使命』そんなの要らない!!

というと大笑いされてしまいました。

その大笑いにつられて笑ってるうちに 2人で泣いてしまいました。笑ったり泣いたり忙しいなぁと言いながらも どんな悩みも笑い飛ばしてくれる。そんな友人に感謝です。

 

PD cafeが 駅の近くなのでとても便利な場所なのですが、脚を引きずって歩いて帰るとき、かかとを踏まれてしまって転ばなかったけど ちょっとしたことだけど大変でした💦

 

赤毛のアンの作者 L.Mモンゴメリーの言葉

『どんな人の人生にも憂鬱と落胆の日々があるだろう(中略)

けれど、いつでも空に太陽があるということを 忘れてはいけない』と

大好きな言葉です❣️

 

でも梅雨は嫌だー!  

やっぱり しんどいよー💦💦💦