tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

笑顔 (^^)

元号 『令和』が 発表になりました‼️

万葉集からの抜粋と聞いて なんかとても嬉しくなりました。

希望あふれる笑顔いっぱいの年になればいいなぁと思います😊

 

 

『笑う門には福来る』

笑いの効果ってすごいんですねー(^^)

 

少し前に読んだ月刊誌にありました

"笑いヨガ" テレビでも やってました

手叩きながら  『ホホ ハハハ』と大きな声ではっきりと発声することで 健康増進効果があるそうです。

 

そして、笑いは、ドーパミンの分泌を増やすそうです。

 

ドーパミンの分泌は、脳を活性化し、幸せ効果、意欲 やる気を出したり さまざなポジティブの効果があると‥

 

楽しいことを想像するだけでも ドーパミンが分泌されるんだそうです

 

NK細胞が活性化❗️

血糖値の上昇を抑える

関節リウマチやアレルギー症状の改善

アンチエイジング効果

長生き⁉️

ストレス解消   など

 

笑いの効果   すごい‼️

 

口角を上げ 笑顔を心がけるだけでも、脳が錯覚して効果があるとのこと

 

この話しを娘としていて 

パーキンソン病ってドーパミンが出にくくなる病気でしょ❓

でも 病気になってからの方が よく笑ってるような気がする。

ドーパミン出てるんじゃないの❓』

と言われ‥‥

確かに病気になった頃は、色々と大変な時期であまり笑ってなかったかもしれない。今は良く大声でで笑ってるなぁ〜と気が付きました

 

少しでも、パーキンソン病の症状の緩和になるといいんですが😊

 

笑いヨガです

https://www.youtube.com/watch?v=o1X4XqBKZq8&feature=share