tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

膝裏伸ばし

腰痛で 杖をついて 痛々しく歩いていた友人が元気に歩いていたのでビックリ⁉️

 

たまたま、新聞の広告に “5秒 ひざ裏伸ばし” (かわむらクリニック院長 川村明さん)

『 寝たきり寸前の80歳の女性が 4か月後には 背筋が伸びて自転車にも乗れるようになった。』

を見て 本を買ってやってみたとのことでした。

 

 ① 壁ドン体操

 ② 壁ピタ体操

 ③ 1-2-3体操

この3つをやるだけ😊

本を見せながら一生懸命に教えてくれました

 

テレビでも紹介されていました。YouTube

『川村式膝裏伸ばしストレッチ』

『かわむらヨガメソッド』

で検索したら見れますので

興味ある方  簡単なので、やってみて下さいね😊

 

 

前に ブログの“整体3月”に 足踏みについて 書きましが

 

パーキンソン病の人は特に、足をあげようと意識すると余計に上がらない💦

 

あげる方とは 反対の軸足をしっかり伸ばして  あげたい方の足をあげてみるとスッと上がりました。軸足を意識して膝裏をしっかり伸ばすことが 大事なんですね👍

 

足踏みじゃなくても 一歩 出にくい時に意識してみてやってみて下さい。

 

パーキンソン病になる前は そんなこと、いちいち意識したこともなかったけど 病気になって どうやったらいいのか体の動かし方を考えるようになりました。もちろん 教えてもらってですが‥

 

膝裏には まっすぐに立つ力 (伸展力)の起点になる筋肉があるんだそうです。

 

そこが固いと脚をまっすぐにして立てず背中や腰が曲がり転びやすくなり腰痛や肩こりの原因にもなる。

そして、体幹に力が入らず血流も悪化し心身の不調にもつながるとありました。

 

確かに、小股になったり、ふらつく時に は、膝裏が伸びてないなぁ〜と納得しました。

 

毎日の積み重ねがが大切‼️

私も 頑張ってやってまーす!