tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

整体

整体の日でした。

身体のメンテナンスをしてもらい 色々とアドバイスをしてもらいました。

 

まず 足の指が歩く時に着いてない

浮いていると 指摘されました

前から 意識してたつもりだけど、

気がつくと元に戻っている。

なので 5本ソックス買いました。

 

家でつかまりながら片方ずつ腿上げ10回をゆっくり 暇なときに 何セットでもいいから とにかくやるように言われました

 

寝ながら足踏み →クロスクロールというそうですが

 

これも きちんとと行うと脳神経の病気の人にはいいんだそうです

 

あとは、ストレスをなくして 無理をしないで えらい時は やってもらうことも大事だと言われました。

 

身体を触るとわかるそうで

かなり不安だった?

と聞かれてしまいました。

 

PDの人は、ストレスは 体が固まってしまうのでよくないと💦  

生真面目な人が多いからかなぁ〜😥

 

 

特に 秋は 行事が たくさんあるので 無理をしないようにと

 

なるほど‥   確かに楽しいけど疲れるよなぁ〜

 

ポジティブに捉えること 大事ですね❣️