tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

気持ちを切り替えて😊

9月 10月は行事が たくさんあって 何だか 忙しい。

 

今週の太極拳も行ってきました!

 

友人2人が やりたいって体験に来てくれて 10月から始めます。PDではないけど 私の病気のこと理解してくれているので安心です😊

 

 

最近、歩けないって こういうことなんだと思い知らされています。

 

例えば、

今までだったら、ちょっとパンを買い忘れたーっていう時、買ってこようってすぐ出かけるんだけど、躊躇してしまう!

 

今日は銀行に振り込みに行こうと思ったけど、どうしようと悩んでしまい‥

結局行ってきたのですが😓

 

 

全く歩けないわけではないのに、一歩が出ないとら 転びそうになるのが怖い! こんな事 なった人しかわからないよなぁ〜 と卑屈になったり… . 

 

あ〜あ💦 

 

だから 歩かなきゃいけないのに😥 気持ちが負けてるなぁ〜と思ったら 腹が立ってきた⁉️

 

でも、できることは、まだまだたくさんある。あれもできるしこれもできると気持ちを切り替えたら 楽になりました。

 

 

家の中では 歌を歌いながら、かかと つま先   かかと つま先と 歩くことに神経を集中させて❣️

 

友人が、ステッパー?(足踏みする筋トレの器具)を、使ってないからと わざわざ持って来てくれました。感謝💕 

 

ノルディックウォーキングも 筋トレも

朝晩涼しくなったので 楽しんで❣️

 

さぁ  がんばるぞー👍