tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

心のつながり2

心のつながり1  の続き

 

初めて Mちゃんと会って 話しかけても 話さないだけでなく 意思表示もしない 

 

でも  そんなことは 小1の娘にとっては 特に関係なかったみたいです。

 

ただ ただ 待っていたお友達が来たことが嬉しくて しょうがなかったんだと思います。毎日 Mちゃんにくっついて 遊んでました。

 

ある時 不思議に思って聞いたことがありました。

『話さないのに わかるの?』

『わかるよ。嫌な時は眼が横向くし

良い時は眼が上向くから』と

へぇ〜っと感心してしまいました

言葉がなくても  心がつながってると

わかるんだねー❣️

それから 3年生まで 同じクラスで  

この状態が続きました

 

ある日 『Mちゃんが しゃべったー』って嬉しそうに帰ってきました。

なんて言ったの?って聞いたら『バカ』って言ったとのこと

聞いたときには、もう 感動で嬉しいやら、おかしいやらで 大笑いでした😊😊  

この日を境に少しずつ話せるようになりました。『場面緘黙症』も今はすっかり克服し元気です(^^)  

 

Mちゃんのおかげで 娘も私も大切なことを学ばせて頂いたと思います

Mちゃんのお母さんとも時々話します。

不思議だよねー!お互い なくてはならない存在だったんだろうね〜 と

 

もう29歳となり それぞれ 違う道に進みましたが、今でも仲良しの親友です

 

大人になると 体裁やら格好やら 色々なことが気になって  大事なことが見えなくなっているような気がします。育児は育自(自分を育てる)なんだなぁ〜と

 

久しぶりにMちゃんに会って思い出しました。