tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

飛騨高山

夫の仕事が休みだったので 飛騨高山へ行って来ました

時々 遊びに行きますが  暑かったー

 

高山って何となく涼しいイメージがあるけど、昼間の暑いのは変わらない💦

特に今日は暑いーとのこと🥵

でも、じめーっとした暑さではなかったような気がしました。

 

最近 室内で履ける草鞋(わらじ)が欲しいと思い、(ビーサン履いてたけど つまずいて転びそうになるので 草鞋ならいいかもしれないと)   探しながら 高山のは古い町並みを歩いていたら 見つけました。

布草履や草鞋そして麻草履です。昔からの小さいお店で 懐かしさ感じるようなお店でした。

麻草履は高山では、このお店しかないんだそうです、作り手がいなくなると いつまであるわからない。とのこと

日本の伝統 受け継がれていって欲しいなぁ〜と思いつつ 麻草履を買ってきました。

麻草履の履き心地はとても気持ちいい!

郡上踊りも一晩中踊っても痛くならないんだよ とお店のおばさんが言ってた通り 本当に履きやすいので大満足です

 

そして、いつも行くと大抵 お味噌を買うのですが、今回は、お酒『飛騨の酒 どぶろく 』と『とろーり濁り原酒』を買ってしまった💦 我が家で私しか飲まないのに💦💦

PDになってから、薬を飲んでるので、あまり飲まないようにしてたけど  

まぁ 少しずつならいいか!と

それが また、美味しい💕

なにか 楽しみもないとねー