tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

確定申告

私の昨年の医療費が 20万を超えていました。

確定申告 って今までやったことがなかったのですが、というか、自営業の方がやるものだと思ってたので😓💦

やったほうがいいよと娘に言われて とりあえず、レシートは全部 捨てないであったので 今回  はじめて やりました。  医療費控除は 保険などでは補填されたものを除いて10万円以上、しかも 生計を共にしてる人 全員が対象なんだそうです  市販の薬も含まれるとのこと。

知らなかった〜💦  だったら 買った薬のレシートも残しておけばよかった😅

 

でも 帰ってくるお金は微々たるものでした。

まぁ 少しでも戻ってくればいいかな〜❣️