tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

整体 (鍼灸)

月1回の整体に行ってきました😊

 

どうも 2〜3週間程前から 歩きにくいなぁ〜小股になるなぁと気にしてたら

先生の方から 足が出にくいんじゃない?と聞かれました。

 

先生曰く 内臓も筋肉できてるから 胃が張ってると 周りの筋肉も前に引っ張られて  前かかがみになり 余計に足が出にくくなるよ と 言われ‥    なるほど〜‼️

 

そして、脚が浮腫んでたらしい‥   あまり自覚症状がなかったので 太ったとばかり思ってました💦💦

 

そう言えば お餅をたくさん食べて 水分もあまりとってない等 思い当たる節が多々ある 

 

ほぐしてもらってる時に トイレに行きたくなり 帰りには浮腫みが取れてズボンも緩くなりました。😓

 

 

そして 仰向けに寝てると右脚の締め付け感が 強く 力が抜けないので 脚を曲げたり伸ばしたりしても 辛いと言ったら

 

足首と手首に針を打ってくれ、

すっと力が抜けて 楽になり  東洋医学(鍼灸) 思ったよりもすごい❣️

 

 

注文の多い私を 月1回 リセットしてもらってますます😊

 

娘も通っていて、ランブルローラーという突起のある 50㎝くらいある 結構 大きい器具を貸し出ししてもらい 持って帰ってきました。

 

ローラーの上に 体を乗せて乗って、コロコロするのだそうですが 痛くてできない💦  

 仰向けになんて 無理‼️

亀が逆さまになったみたいに 身動きできない〜💦💦

と  やり方を教えてもらいました。

 

またいで お尻を乗せたり 背中や足 どこでも乗せてるだけでも 効果があるらしい‥😅

 

ちよっと 使ってみようかと思います❣️