tomomamakunの日記

51歳の時にパーキンソン病と言われました。病気のこと。日常のことなどを書いています。

感動しました(^^)

お正月が過ぎて やっと 落ち着いて ほっとした時に  以前 新聞を読んでて目に留まった記事を2つ思い出しました。

 

事故で頭部挫傷が原因で 失語症となってしまった、高校の国語の先生 (まだ若い方だったと思います)

絶対に復帰すると 執念でリハビリに励み  見事に職場復帰を果たしました。

 

授業も工夫し、ゆっくりと話して 音声付きの教科書を使って 丁寧でわかりやすいと評判   と‥

 

失語症の方が 国語の教師への復帰‼️

本当に すごいなぁ〜❣️

 

そして もう1人 

 

脊髄小脳変性症と闘っみえる 確か60歳くらいの方です。

 

朝起きると体が動かなかくなってるんじゃないかという 恐怖と毎日闘いながら‥ 

 

自分でなければできなことがあると

地域の難病グループの副会長として尽力されているそうです。

 

11年経った今でも 少しふらつくけど自分の足で歩き ゆっくり話すこともできる。

自分の為だけではなく 人の為に生きていこうと決意  と‥

 

人の為に  との 生き方が原動力なのでしょうか⁈ 

 

すごい生命力だなぁ〜と

再び 感動が蘇ってきました。(^^)

 

それぞれ病気も 立場も違うけれども自分に負けないで  闘ってみえます❣️

 

 

足元にも及ばないけれど

今年は私も少しは成長できますように😊